脱毛しても「わきが」にならない方法

 

ワキの脱毛をしたら「わきが」になるって聞いたことがありませんか?
本当にわきがになっちゃうのかな?

 

結論からいうとワキの脱毛してもわきがにはなりません!
でも、脱毛することで今までよりもニオイが気になる人が多いのは本当です。

 

このページでは脱毛してもわきがにならない理由と
脱毛後のニオイ対策をご紹介します!

 

1.わきがの原因

 

まず、わきがというものについて知っておく必要があります。

 

私達の体には「汗腺」と呼ばれる
汗を分泌させるための腺が2種類あります。

 

それぞれ「エクリン腺」と「アポクリン腺」と言います。

 

わきが特有のツーンとするニオイの原因は「アポクリン腺」
から分泌する汗が原因なんです。

 

体の至るところにあって体温調節をする目的にエクリン腺。
それに対して、ワキの下・へそ周囲・陰部・乳倫など
特定の箇所にしか存在しないアポクリン腺から分泌される汗には
脂肪・鉄分・色素・蛍光物質・尿素・アンモニアの成分を含んでいます。

 

アポクリン腺から分泌された汗自体はニオイがしません。
ですが、脂肪や尿素やアンモニアを含んだ汗が
皮膚の表面に存在する常在菌によって分解されることによって
特有のニオイとなります。

 

わきがの人はこのアポクリン腺の量が一般の人より多く、
一つ一つの腺も大きいためわきがのニオイに悩むことになってしまいます。

 

 

2.わきがの人がワキを脱毛するメリット

 

わきが特有のニオイが発生する原因わかりましたか?

 

「わきが」とワキ毛に因果関係がないんです。
ワキ毛があってもなくてもわきがとは関係がないんです。
かえってワキ毛をキレイにすることはニオイを抑える効果が期待出来るのです。

 

また、レーザー脱毛や光脱毛は特殊な光を照射することで
毛根細胞を破壊する脱毛方法です。

 

レーザーや光を照射することでアポクリン腺も一緒に破壊することが出来るため、
わきが症状の緩和も期待出来ます。

 

3.ワキ毛脱毛するとワキのニオイが気になる理由

 

ワキ毛の脱毛は、わきが特有のニオイを改善するというメリット、
またレーザーや光を照射することでアポクリン腺を破壊し、
わきが症状の改善も期待出来ます。

 

では、なぜワキ毛脱毛すると、わきがになるという噂があるのでしょうか?

 

それはワキ毛を脱毛することによって今まで生えていたワキ毛の抵抗がなくなり
ワキ汗が流れやすくなり、ワキ汗を多く掻いているように感じてしまうのが原因です。

 

また、ワキを脱毛すると毛穴だけが残ります。

 

残った毛穴に皮脂や垢が溜まりそれが酸化することで
今までよりニオイがキツくなるんです。

 

脱毛した後は定期的にワキの状況を鏡などで確認するようにしましょう。
毛穴に溜まった皮脂や垢があった場合は毛抜でギュッと絞り出せばニオイも解消されますよ。

 

 

4.ワキ脱毛後の気になるニオイ対策

 

ワキを脱毛するとワキガになるということはありませんし、
ワキを脱毛しても体質は変化しません。

 

今までよりワキのニオイが気になるのはワキ汗に気が付きやすくなったこと、
残った毛穴に皮脂や垢が溜まることによって引き起こされます。

 

そこで気になるワキ汗、ワキのニオイ対策を紹介します。

 

ワキ汗を気にしないようにする

 

脱毛後にワキ汗が増えるように感じ始めると、その事実ばかりが気になって
意識がワキに集中し余計に汗を掻いてしまいます。

 

脱毛後はワキ汗の量が増えるわけではなく、
汗を掻いているように感じやすくなっているだけですので
あまり気にしないようにするというのが大切です。

 

また、精神的に焦って掻く汗は成分が濃いため
ニオイ成分が多いので人にはわからなくても、
自分ではニオイを敏感に感じとってしまい悪循環となります。

 

まずは今までと汗の量は変わっていないということを理解し、
焦らないようにしてください。

 

 

ワキ汗対策グッズを活用する

 

ワキに掻く汗は気にしないようにするのが最も大切です。
その中でワキ汗対策アイテムを活用すれば
自信を持ってワキ汗を無視することが出来ますね!
ワキ汗パットや制汗剤、汗ジミ防止のシャツなど
ワキ汗が気にならないグッズを活用することで
精神的にも安心することが出来るようになりますよ!

 

「いい汗」と「悪い汗」を理解しよう

 

汗には「いい汗」と「悪い汗」があります。

 

人は体温を調節するために汗を掻きます。
通常はサラサラとして良い汗を書きますが、
汗腺機能が低下してくるとベタベタとした
ニオイの原因となる悪い汗が掻くようになってしまいます。

 

 

良い汗を掻くためには半身浴や定期的な運動を心がけて
汗腺機能を鍛えるトレーニングをしましょう。

 

まとめ

 

ワキを脱毛しても「わきが」になるということはありません。
ただ、今までより汗を感じやすくなるためワキ汗に対して敏感になりやすくなってしまいます。
また、毛穴に詰まった皮脂や垢をキレイにすることで嫌なニオイを解消することが出来ますよ!

 

ワキを脱毛することはキレイになるだけでなく、嫌なニオイの軽減にも繋がりますので
ワキの脱毛を検討している人は安心して美容クリニックやエステサロンでキレイな脱毛してもらってくださいね!